じんせいぼうけんのしょ

ありのままに。2019年9月まで組織に属した1サラリーマンでした。ある日を境に出社が出来なくなりました。元々持っていたパニック障害に加え、抑うつの症状が表れたためです。30歳の時、年収550万ほど得ることが出来るようになり出世欲のない私は人生これで大丈夫だと安心していました。生業も含めた今後の生活を”うつ活”と名付け、どうしていけば良いものか考えているところです。いずれはただの趣味ブログになるように願っています。

【今日のうつ活】米沢まで採用試験を受けに行ってきました~パニック障害~

みなさん、こんばんは。

今日も一日お疲れさまです。私は17:30頃帰宅しました。

【今日のうつ活】ですがタイトルに記載したように、ルーティンの掃除機かけ、食器洗い、お風呂場掃除を終わらせ午前中のうちに米沢市に向けて外出しました。目的は13:00に約束の採用試験です。

 

” これが私にとってカンタンなことではありません。”

 

※ここから先の話は自分には考えられない、想像できない…って方がたくさんいると思います。

パニック障害のお話です。

 

昨晩は睡眠につきやすいように薬を飲むタイミングを慎重に図り、お風呂に入るタイミングも考慮。豆乳コーヒー、麦芽コーヒーが好きでさらに牛乳で割ってよく飲むのですが、カフェインに弱い私は飲む量と濃度にも特に気を遣いました。

 

功を奏して昨晩は良質な睡眠をとることができました。

体調の良くない時には朝になるまで何度も途中で起きてしまいます(例えば、2時~3時から約1時間に1回の頻度で目覚めてしまう日もありました)

 

起床してからはあまりゆっくり時間を取らずに薬を飲んで活動を開始します。時間があれば余計なことを考えてしまう可能性があるからです。外出することに緊張して怖くなってしまい家から出られなくなるかもしれません。これは、パニック障害の影響です。

車で米沢まで向かうことも選択肢にありましたが、高速で1時間の距離、特にトンネルや渋滞、右折車線、右車線に入ると失神するのではないかと思うほど動悸が激しくなり過呼吸を起こすこともあります。

私の場合、逃げ場が無くなると特に緊張感が増すようです。

結局、今朝になってバス→電車→タクシーの移動手段を選択しました。帰りはその逆です。

 

パニック障害にも度合いがあり、ほんの少しの距離のバスも電車も乗れなくなるほど悪化したこともありました。

横浜の石川町から渋谷区初台まで電車通勤していた時代にもある日パニック障害により通勤が出来なくなりました。

休職状態から復職するために段階をおってトレーニングをしていきました。

最初は妻にも一緒に電車に乗ってもらって行けるところまで行きました。次に1人で1駅だけ乗って帰ってくる練習をしました。お昼時間の電車の空いているときにプレ通勤をし、最後に朝の満員電車時間のプレ通勤を経て本業復帰できました。

何事もなく出来ていたことがある日急に出来なくなるのは理解し難いし、とても悲しくなります。

なんでなの?って思う方、僕もそう思ってます。

 

幸い今は電車やバスの移動は問題なく済んでいます。

車の運転は日によって危険な日が自分の感覚で分かるのでそういう日は近所のスーパーや公園、コメダに行く時も止めます。

 

これが私の経験した、経験しているパニック障害の特徴です。

 

ちなみに、今日の山形県は最高気温が5℃あるかどうかくらいで初雪を記録しました。
おまけ話はTwitterで。