じんせいぼうけんのしょ

ありのままに。2019年9月まで組織に属した1サラリーマンでした。ある日を境に出社が出来なくなりました。元々持っていたパニック障害に加え、抑うつの症状が表れたためです。30歳の時、年収550万ほど得ることが出来るようになり出世欲のない私は人生これで大丈夫だと安心していました。生業も含めた今後の生活を”うつ活”と名付け、どうしていけば良いものか考えているところです。いずれはただの趣味ブログになるように願っています。

前回からの経過と就活中の今の気持ち

こちらに日記を書くのは久しぶりになります。 ツドツドTwitterでは呟き続けていましたが、ふと今の気持ちを書き綴りたいと思いこのページを開きました。 おさらいをすると前回は山形に車を取りにいく前に書いたものでした。親友と山形に向かう新幹線の中でだ…

山形へ

おはようございます。 ついにこの日が来てしまいました。 3/24 山形の妻の実家へ車を取りにいきます。 熱海は気温も高くいい天気です。 既に電車に乗っています。 どんな気持ちでいれば良いのか分からず複雑な心境です。 昨日妻からのLINEに感情が爆発し、泣…

【今日のうつ活】久しぶりの外出

こんばんは。 今日は親友が10年来の付き合いのある山のケーキ屋さんに連れ出してくれました。例によって私は11:00を過ぎても横になっているだけでした。「起きてる?」のLINEから「車で迎えに行くからケーキ屋さんに行こう」までがとても早く勢いで外出しま…

人の背景

今日はいい天気なんですね。 窓から見える外の様子で毎日の天気を確認しています。 元気だったらうれしいと思えるんだろうなぁ。まともな思考が出来ないので、あまり書くことがありませんが今日も1日横になって過ごすだけになりそうです。みんなみんな頑張…

【今日のうつ活】 底なし

底なし。 人生で失敗した。つまづいた。 あの時こうしていれば·····。 タラレバを考えたことは多くの方があると思います。 落ち込み、深く悲しみ、何も出来ない、食事もいらない 、お風呂も入りたくない、布団から起き上がることさえ出来ない。 段階はそれぞ…

妻を失うということ

ブログではご無沙汰しています。Twitterでは呟き続けていましたが、更新します。 心が乱れているので文章がおかしい部分もあるかもしれませんがお許しください。私は今、前回の記事を最後に妻の実家を離れて自身の実家にいます。療養のためです。 山形から移…

妻を失うということ

ブログではご無沙汰しています。Twitterでは呟き続けていましたが、更新します。 心が乱れているので文章がおかしい部分もあるかもしれませんがお許しください。私は今、前回の記事を最後に妻の実家を離れて自身の実家にいます。療養のためです。 山形から移…

自転車

何回立ち直ればいいんだろう 何回力を振り絞ればいいんだろう 何回前向きになるために努めればいいんだろう 半年、1年でまた転ぶ その都度絶望し、疲弊して、それでも時間とエネルギーをかけて、次を信じて立ち直ろうと動き始める スパンが短すぎるよ 自転…

私の処遇

こんにちは。 山形から静岡へ移動をしている車中で書いています。 家を出る時、妻は泣いていました。 申し訳ない気持ちしかありません。 良くも悪くも進展させる時が来ました。 2ヶ月前の帰省と同じく旅行でも何でもない長距離移動。とても気の浮くものでは…

【4日分のうつ活】おい、いい加減記事を書けよ

こんにちは。 山形は雪模様の日が多くなり、心身の状況は変わらなくとも朝起きることがなかなか出来なくなってきました。 特に出勤のように重要なミッションが無いと目覚ましをかけようが効果はなく何か負荷をかけるべきなのか悩んでいます。 4日間ブログ記…

【昨日のうつ活】定期通院日

こんにちは。 昨日は定期通院日でした。最近は3週間おきに受診しています。 これは多くの場合に医師が決めることですが、状態をみて1 ヶ月おきにしたり、2週間おきになります。 短いスパンのときは医師の心配が大きいのでなるべく診察機会を多く持ちたいこと…

【今日のうつ活】平凡な日記で終わる幸せ

こんばんは。お疲れさまです。 だいぶ遅い時間になってしまいました。 お風呂に入る順番最後だと気を遣わなくていいのですが、後にお義母さんが控えていることが多いので時間を気にしながら入っています。 【今日のうつ活】はお風呂掃除にDVD観賞、スマホゲ…

【今日のうつ活】私自身のいまと今後

こんばんは。 山形市は最低気温が昨日と比べて9度も低く1度でした。しかし、天気は快晴。日差しが眩しかったです。でも、今日も外出はしませんでした。 【今日のうつ活】はお風呂掃除、掃除機かけ、食器洗い、求人情報新着確認、昼食、DAZNでNFL観戦、スマホ…

【今日のうつ活】社会からの疎外感

こんばんは。 月曜日ですね。無職でも曜日の感覚は分かります。 家族は働きに出かけますから。 横浜にいた時は特に街の雰囲気だけでも平日と休日の違いに気付きますが、そこは山形ではなかなか難しいところです。 【今日のうつ活】は食器洗い、お風呂掃除、…

J2最終節

こんばんは。 この時間でもすっかり夜になりました。 ブログ更新が夜になったのはタイトル通り今日はJリーグディヴィジョン2の最終節があったからです。 私はJ1の湘南ベルマーレを応援し始めて13年になります。7年間ほど全国各地のスタジアムゴール裏での応…

【昨日のうつ活】小さな幸せと経済的事情

こんにちは。 一昨日に続き、妻の仕事が休みだったため日中は外出をしました。車の運転は妻にしてもらいました。 私がTwitterでも食べログでもずっと気になっていた行列の出来るラーメン店と妻が調べていた営業していることがレアなパン屋さんをハシゴしまし…

【今日のうつ活】精神病患者の就職活動

みなさん、こんにちは。 昨日よりは天候は良くなりましたが、それでも最高気温は8℃ほどの山形市には冷たい風が吹き続けています。 【今日のうつ活】は食器洗い、お風呂掃除、妻と外出。 妻は仕事が休みで食べログで調査済みのお蕎麦屋さんに行くため(本当は…

【今日のうつ活】米沢まで採用試験を受けに行ってきました~パニック障害~

みなさん、こんばんは。 今日も一日お疲れさまです。私は17:30頃帰宅しました。 【今日のうつ活】ですがタイトルに記載したように、ルーティンの掃除機かけ、食器洗い、お風呂場掃除を終わらせ午前中のうちに米沢市に向けて外出しました。目的は13:00に約束…

【今日のうつ活】時間について

こんにちは。 東京は今日22℃まで上がるそうですね。 こちら山形は最低気温3℃の最高気温15℃です(ちなみに明日は最高気温7℃予報) この季節になると気温の地域差も大きくなるみたいです。というのも私にとっては妻の帰省以外では初めての東北の冬を経験する事に…

【今日のうつ活】精神病患者が静養するということ

早速【今日のうつ活】を記事にしたいと思います。 その前に…前職を退職してからというもの、活動といえるほどの何かを日々の中でやっているのかと問われれば答えはNOになります。 私にも全く身体を動かすことが出来ない日もたくさんありました。今後への不安…

自己紹介

みなさまこんにちは。 そして、はじめまして。ぐらたんと申します。 名前は単純に1番好きな食べ物から選びました。 まずは自己紹介をさせていただきます。 私は今現在パニック障害と抑うつ病を患って治療を受けています。そして、無職です。妻もいます。かつ…